2023.09.11

 

「第36回いしかわ広告景観賞(いしかわ県ビジュアルデザイン協会賞)」を受賞しました。

 

石川県では、昭和63年度より優れた屋外広告物に広告景観賞を授与し、

都市景観の向上と屋外広告物に対する県民の関心を高める取り組みを行っております。

 

今回受賞した作品、電柱広告看板『aisorashi-アイソラシ』は、看板広告部分のほぼ全体に和柄を敷き詰め、下部分に店舗名とQRコードを控えめに入れ、人の目に触れることを最優先に広告主のaisorashi様(手作り指輪のお店)と打ち合わせを重ね、デザインしたものです。

このデザインは、広告主様に図案をいただき、それを元に金沢の景観に合う色彩、電柱広告の規制に沿ったデザインに工夫して仕上げました。

 

デザインパターンは12種類あり、金沢駅周辺や片町などを中心に数十本ご掲載いただいております。

 

今回の作品は「ビジュアルを施すことで散歩が楽しくなる効果もある」といった評価をいただき、街の景観の可能性を広げられる作品ということで、この度受賞することとなりました。

 

aisorashi-アイソラシ-様(https://aisorashi.jp/)、貴重な体験をありがとうございました。

(表彰式の写真は弊社デザイナーとaisorashi-アイソラシ社長さまです。素敵~♪)

 

今後も魅力ある電柱広告の作成に取り組み、人々の心を豊かにできるよう努めていきたいと思います。

 

インスタフォローもお願い致します!